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    地元の特色を活かそう!

    「都筑野菜」食べられるお店は? ~区が飲食店ガイド作成~

    コマツナやホウレン草など、地元で栽培される「都筑野菜」を使ったメニューのある
    飲食店を紹介するグルメガイドを横浜市都筑区が作成した。

    その名も「発見!!都筑野菜 グルメガイド」
    (上記クリック→都筑区暮らしのページ→PDFをダウンロード)

    インド料理やパスタ、和食、中華料理など様々なジャンル。
    大半が区内だが、お隣の青葉区や港北区の店舗も掲載している。
    店舗の情報に加え、各店のおすすめレシピ健康づくりのアドバイスも紹介している。

    →「地元」・「おすすめレシピ」・「健康づくり」
    これらのキーワードは様々な業種様で 使える→成功ワードです。
    ぜひご活用を!
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    テーマ : 食に関するニュース - ジャンル : ニュース

    PR通信2010年若草号

    「サービスとはお客様に喜ばれること。当社はその原点を追及しています。」

    世帯表E-mail送信

    ☆本年度配布休止のお知らせ

    詳細はPR通信にて PR通信2010年若草号 ご確認ください

    Tag : 世帯表 メール E-mail 配布 ゴールデンウィーク

    カタログ制作費 削ります

     商品カタログの制作費を最低3割削ります―――。

    丸紅がこんな売り文句を掲げ、企業のカタログ診断ビジネスに乗り出した。
    特定の業者に長年任せっきりに、という企業が多いことに着目したという。
     カタログの、デザインから紙の仕入れ、印刷にいたる工程ごとのコストを分析。
    割高と判断した工程の請負先を入札で選び直すよう提案し、
    価格競争の力で総制作費を下げる。
    丸紅は下がった額の一定割合を報酬として受け取る。
     丸紅が2007年に買収した米国の印刷用紙販売大手が、このビジネスを成功させていた。
    日本でも展開できないか調べたところ、多くの企業で、印刷会社や広告会社に丸投げする習慣が根付いていることがわった。
    そこで08年に専門チームを発足。
    今年から売り込みを本格化している。
                                     (2010年4月11日 読売新聞より)


    低コスト、低価格で、なおかつ品質は落とさずに。
    不況の世の中、どの企業も試行錯誤をしている。
    ただ、どこをどう削ればよいかが難しい。
    時には視点を変えることも必要である。

    弊社でも常にお客様にご満足いただける様、
    日々尽力しております。

    また、
    経費削減コストダウンのお手伝いをさせていただいておりますので
    ご興味を持たれた方は、お気軽に経費削減.comをご覧くださいませ。




    Tag : カタログ 丸紅 印刷 低コスト 経費削減 コストダウン

    PR通信2010年春号

    「サービスとはお客様に喜ばれること。当社はその原点を追及しています。」

    ☆E-mailへの移行について

    経費削減について

    詳細はPR通信にて PR通信2010年春号 ご確認ください

    Tag : E-mail 経費削減 景気 経営 ダイエット メール

    広告を制作をする際は、いつもどのようなことを心がけていますか?

    2009年「クリエイター・オブ・ザ・イヤー」に選ばれた、
    電通社員の東畑幸多(受賞対象「オトナ グリコ」キャンペーン)さん曰く、

    広告を制作をする際は、いつもどのようなことを心がけていますか?との
    問いに対し、対象となる商品を生活者が手にする時の「気分」を、
    しっかりと規定するよう努めているとのこと。

    実際に、その商品が生活者をどのように「幸せ」にしてくれるのか、
    ということが先ず定まらないと、広告アイデアも考えづらいとのことで。
    最近はメディア環境の変化も激しいので、テレビCMでも
    それだけで完結させるのではなく、CMを起点にした
    コミュニケーションが起こるように、ということも考えているとのことでした。

    使ってもらえる広告 「見てもらえない時代」の効くコミュニケーション (アスキー新書)使ってもらえる広告 「見てもらえない時代」の効くコミュニケーション (アスキー新書)
    (2010/01/08)
    須田 和博

    商品詳細を見る


    今回ご紹介の東畑さんも話されているよう
    広告やコミュニケーションは未知の可能性を秘めているもの。
    うまく活用すればするほど、出来ることもまた更に広がりをみせ
    進化していくのでは?と思うのでした。

    費用対効果が23%アップする 刺さる広告―コミュニケーション最適化のマーケティング戦略費用対効果が23%アップする 刺さる広告―コミュニケーション最適化のマーケティング戦略
    (2008/10/18)
    レックス・ブリッグスグレッグ・スチュアート

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    テーマ : こいつは使えるぞ - ジャンル : ビジネス

    Tag : 広告 可能性 コミュニケーション アイデア メディア環境 クリエイター・オブ・ザ・イヤー オトナグリコ 東畑幸多 電通 気分

    女の金銭心理学

    つい買ってしまう「女の金銭心理学」~なぜ「お得」という言葉に負けるのか

    上記は雑誌PRESIDENT Family 3月号の記事をYahooニュースで取り上げていたものである。

    PRESIDENT Familyだけあって、ここで言っている「女」=上流階級の専業主婦だけに限った話なのだが、
    これが面白い!!!

    男性諸氏・そして独身女性、はたまた働くママ達には「は???」ってなること請け合いだが、
    この層を取り込むことは様々な業態において非常に有利であることも間違いない。

    内容をザっと紹介すると、
    ■スーパーの激安品は妻たちにとって「戦利品」だった
    →達成感を得ることができない主婦業。そんな中、1円でも安く買った自分は賢く偉い!
    と達成感を得ることができる!!

    ■「万円単位」の惨劇! 妻の悲劇のヒロイン化を食い止めるべし
    →上記のパターンで達成感を得ているうちはまだOK!
     女性の出費(くれぐれも、ここでいう女性=主婦ということをお忘れなく!)には罪悪感が伴う。
     その罪悪感が外れると、、、。
     1:上記のパターンで達成感を覚え自分にご褒美♪なんて言って罪悪感をちょっと外して
       自分にちょっとしたものを買うかわいい主婦。
     2:1に対して、ちょっとしたもので収まらない=悲劇となるのが、私はこんなに毎日、
       毎日がんばっているのに、誰もほめてくれないっ!!と悲劇のヒロインと化して
       ドカンと浪費してしまうパターン。

    ふむふむ。
    何か広告・チラシに、そしてHPでのキーワードが見えてきませんか??
    詳細は一番上の文章をクリックして元記事をご参照下さい。
    ターゲットの心理を理解し、心に働きかける広告作りにお役立て下さい!

    テーマ : お金の知識 - ジャンル : 政治・経済

    Tag : お得 スーパー 激安 主婦 達成感 ターゲット 心理 広告

    広告効果は、4日前後しか継続しない

    一般的に、広告効果は、4日前後しか継続しないと言われています。

    エビングハウスの忘却曲線」というのをご存じでしょうか?
    g-e.gif

    ドイツの心理学者エビングハウスが発表した忘却曲線とは、
    「人間の記憶は指数関数的に減少する」というもでした。
    エビングハウス氏の実験によると、
    記憶は20分後におよそ42%を忘れ、
    1時間後でおよそ56%、
    9時間後でおよそ64%を忘れ、
    その後少しゆるやかになり6日後には、
    およそ76%を忘れてしまうそうです。

    このペースで時間が経過すると、一ヵ月後は?
    おそらく、一月もすれば、だれでも、たいていのことは、
    キレイに忘れてしまう
    これが、”人間の生理”にて、ほぼ例外はありません。

    それ故、あなたの会社のことも、
    広告を眺めてくれたお客さんは、すぐに忘れてしまうのです。

    冒頭にお話した広告の効果が4日前後しか継続しないのも、
    これで、うなずけますね。
    ↑実は、これ、メチャメチャ大事な広告宣伝の基本ノウハウです。

    広告出してもすぐ忘れられちゃう?
    それでは、どうしたら良いのでしょうか?

    人はなぜ、忘れるのか 脳と記憶の不思議な話人はなぜ、忘れるのか 脳と記憶の不思議な話
    (2006/02/23)
    ロブ・イースタウェイ

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    おそらく、ご自身のご自宅でも、何度も何度も同じような?チラシが、
    毎週、入ってくるなんてご記憶ある広告あるのではないでしょうか?
    実際、広告内容自体は、記憶ないけど・・・
    ああ、またこの会社の広告か。とか等、手に取られたとき思われたことも
    かなりの確率でもあるかと。
    同色・同形・業種・会社名・また昨今では、営業マンさんの似顔絵等も
    非常に多く見かけますよね。
    これらの傾向が顕著に多いのが、不動産・リフォーム業等のチラシ広告です。

    これは、今回、ご紹介させていただいた忘却曲線にでも表されるように
    私達、人間は、時の経過と共に、記憶が薄れ忘れてしまいますが、
    一方、人間は、学習し覚えたことを、忘れる前に繰り返し反復することによって、
    その忘れる確率は大幅に低くなることも証明されているため、
    まさに、この、”人間の生理”を知った上での、広告戦略ともいえそうです。

    色・形。なんらかのキーワード、また絵で等、なるべくシンプルで単純なもの
    それらを反復、繰り返しすることよって、確実に人々に記憶されます。
    町のどこかで、「あ、また同じ広告が」「あの不動産屋さんの広告がまた」等、
    こんな声が誰か発せられた時=広告効果が薄れていない工夫の表れが
    また一つ、評価された時なのかもしれません。

    テーマ : こいつは使えるぞ - ジャンル : ビジネス

    Tag : 広告効果 4日 継続 不動産 リフォーム エビングハウス忘却曲線 広告 人間の生理 記憶

    天気予報

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